C'est la vie

それが、人生

男女平等って難しい

少し前にフランス人の友人(男)に、

「料理は普段彼氏がするの?」

と聞かれ、「YES」と答えたら、

 

「君はラッキーだね」

 

と言われた。

その時は何も言わなかったけれど、

なんとなく気になって後で考えてみると、

 

それってつまり女性が料理をするのが普通って思ってるってことだよね。

 

奥さんが料理を担当している旦那さんには

誰も「あなたはラッキーだね」とはきっと言わない。

 

フランスは女性が管理職についたり、

当たり前に市長になったりするほど、

女性も男性と同じように働いてて当然。

専業主婦という方がかなりレアだ。

そんな社会でもやはり女性が料理をすることが

普通という感覚があるんだなあと思ってしまった。

 

それを訊いた彼も決して亭主関白な人ではなさそうだが、

無意識にそういう感覚があるんだろう。

 

家事も育児も

得意不得意、時間のありなしで、

男女平等になればいいな。

 

f:id:marigoldsan:20200822012123j:plain

 

 

イクメンなんて言葉は必要ない。

 L'égalité des deux sexes.

 

 

 

À bientôt!

 

↓いいね!と思ったらポチッとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ