C'est la vie

それが、人生

【実例】帰国者に対する検疫の流れ(羽田)

11月20日にフランスから日本へ帰国しました。

その際に実際に受けた検疫の流れ(羽田空港)をご紹介します!

f:id:marigoldsan:20201129112741p:plain

 

事前準備(機内)

日本到着までの機内の中で到着後の流れについて記載された冊子が配られます。

(9枚ですが実際には英語と対になっているので18枚)

説明と何枚か事前記入が必要なものがありますので、

到着前に内容確認と記入を済ませておきましょう。

f:id:marigoldsan:20201128124441j:plainf:id:marigoldsan:20201128124452j:plain

f:id:marigoldsan:20201128124503j:plainf:id:marigoldsan:20201128124513j:plain

f:id:marigoldsan:20201128124524j:plainf:id:marigoldsan:20201128124535j:plain

f:id:marigoldsan:20201128124545j:plainf:id:marigoldsan:20201128124556j:plain

f:id:marigoldsan:20201128124606j:plain

 

書類確認

到着すると今後の流れを書いた紙を渡され、

f:id:marigoldsan:20201128164140j:plain

長い通路を通って会場まで移動します。

 

余談ですが、

途中のお手洗いは封鎖されていて使用できませんが、

会場手前で1箇所利用できるようになっています。

 

会場につくと列に並んで、

機内で配布された書類がきちんと記入されているかの確認をされ、

書類に番号のふられたシールを貼り付けてもらい、

次の部屋へ移動します。

 

検体採取

【撮影禁止】

最初のカウンターで検体採取用の容器を渡される

個別に壁で仕切られたスペースに入り、

容器に指示された量まで唾液を採取します。

(結構頑張らないといけない量です(^_^;))

f:id:marigoldsan:20201129114700p:plain 

提出用のカウンターで提出

次の部屋へ移動します

  

書類審査

【撮影禁止】

椅子に座って、記入した書類を手渡し、質疑応答に答えます。

「入国後14日間どこに滞在するか」

「空港からその場所までどうやって移動するか」

など。

次の部屋へ移動

 

検査結果待ち

椅子のある広い場所で自分の番号が画面に表示されるのを待ちます。

トイレや自動販売機あり。

検査結果が出るまで1、2時間かかりますと書類審査の際に言われましたが、

私の場合は30分ほどで番号が表示されました。

 

検査結果

書類を持って、カウンターで検査結果を聞き、

陰性であれば色のついた紙を渡されます。

その紙をもって,

通常通りの検疫カウンター、入国審査、荷物受け取り

終了です!

f:id:marigoldsan:20201129114825p:plain

 

最後に

現在行われているのは鼻から検体を採取するPCR検査ではなく、抗体検査だそうです。

(本当に今現在コロナに感染しているか否かを確認できているのか疑わしい、、) 

コロナの影響で帰国時もいろいろと慣れないことが多いですが、お気をつけて!

 

 

 

↓いいね!と思ったらポチッとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ